【剣盾シングルS20】破壊再生カバウツロナット【最終306位/1904】

・はじめに

こんにちは、えびと申します。

久方ぶりにそこそこの成績を残すことができたので記事にしようと思います。

ブログタイトルなので本当はサザンドラと戦いたかったのですが、ルフィに船を降ろされてしまったので選出できずお守り状態だったので今回は留守番です。(意地はってごべーーーーん!!!俺が弱がったァーーーー!!!!)

f:id:oban892543:20210802165606j:plain

 

・構築経緯

 

1、カバウツロナットの使用感が良かったのでそこからスタート

2、有象無象の特殊ATや受け気味のポケモンをみれて使ってみたかったヘドロGヤドキングを採用

3、残り2枠がなかなか決まらなかったが、役割的にはウーラオス対策とドラパを意識して最終的にはHBカイリューと悪ウーラオスで完成
 

・個体解説

カバルドン@アッキのみ

f:id:oban892543:20210727142754g:plain

性格 : 腕白

特性 : 砂起こし

技構成 : 地震/氷の牙/あくび/なまける

実数値(努力値) : 215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

調整意図 : HBぶっぱ

 

エスバ、ランド、カイリューあたりの火力バカをどうにかしてもらうのが仕事。アッキのみは使いきりであまり好きではないが、これがないと間に合わないので仕方なしに持たせている。

前期は氷の牙持ちが流行った印象があったが、わりとガブやランドが剣舞してきたので採用し得だと感じた。

無難に強かったが急所被弾が多かったのだけ勘弁してもらいたい。

 

 

ウツロイド@パワフルハーブ

f:id:oban892543:20210727143910g:plain

性格 : 臆病

特性 : ビーストブースト

技構成 : メテオビーム/ヘドロウェーブ/パワージェム/ステルスロック

実数値(努力値) : 185(4)-×-77(76)-169(172)-152(4)-170(252)

調整意図 : ビーストブーストでs上昇

 

よくあるs上昇ウツロ。主にサンダー入りに対して投げてステロでサイクル有利にしつつ全抜きを狙う。

ジェムの枠は諸説あるが、このポケモンは鋼や地面に弱いのでメテオビームを温存したいときなどに重宝した。(本当は守るドランに完封されてブチ切れて入れた。)ただドサイやカバに打てる草結びが欲しい場面も多くあった。悩ましい。

サンダーに投げるときはボルチェンされるとサイクル不利なのでカバをかませると砂も合わさっていい感じになる。

 

 

ナットレイ@たべのこし

f:id:oban892543:20210727144819g:plain

性格 : 腕白

特性 : 鉄のとげ

技構成 : パワーウィップ/ボディプレス/やどりぎの種/鉄壁

実数値 : 181(252)-114-201(252)-×-136-41(4)

調整意図 : HBぶっぱ、ミラー意識のs4振り

 

カバウツロで一貫する水対策。その他にもやどりぎで広くごまかしが効く点が優秀。

やどりぎと鉄壁ボディプレでかなりの範囲見れるのと、レヒレが挑発してくるしラグがステロ撒いてくるのでわからせるためにウィップを採用した。ウィップめっちゃ当ててくれたしダイソウゲンが結構偉かった。

相手のナットにもよく後出ししていたが、二回だけs負けているナットに遭遇した。だからってナットのsに20も降りたくなかったので4振りで甘えた。

 

 

カイリュー@あつぞこブーツ

f:id:oban892543:20210727145626g:plain

性格 : 腕白

特性 : マルス

技構成 : ダブルウィング/地震/竜の舞/羽休め

実数値 : 193(212)-154-161(220)-×-120-110(76)

調整意図 : s+1で最速ウーラオス抜き、残りHB

 

カバと役割が被る部分もあるが、ウーラオスやゴリラにはカイリューに軍配が上がる。

ここはウーラオス対策枠でHBのサンダーやレヒレなども試したが、サンダーは暗黒強打が痛く暴風クソ外しが嫌だった、レヒレは残飯をとられているので回復ソースがなくサイクルがきつかったのでカイリューを選択した。

ゴリラドランが構築的にきつめなので地震を持たせてカイリューでまとめて見れるようにした。ダイドラグーンが打てない不便さとダイアースでDがあげれる便利さがトントンだった。

 

ガラルヤドキング@黒いヘドロ

f:id:oban892543:20210727154246g:plain

性格 : 穏やか

特性 : 再生力

技構成 : サイコショック/火炎放射/瞑想/なまける

実数値 : 201(244)-×-100-130-173(220)-56(44)

調整意図 : 無振りドヒド抜き、残りHD

 

ウツロが出せないときのサンダー対策。また幅広く特殊と打ち合ったり受けルを崩したりする。特にテッカグヤはこいつでしか勝ち目が薄いので見たら絶対選出をしていた。

チョッキと違ってショックと放射しかないためランド、ドラン等に圧がかからないので瞑想、なまけるのタイミングを見極めないとサイクルがきつくなりがち。それと瞑想の積み合いは向こうのショックが痛いので避けた方がいい。瞑想クレセはムンフォしかないので積み合いしても勝てるが、後ろからメタモンにコピーされるからやっぱり避けた方がいい。

なんか弱いところばっかり挙げてしまったが、瞑想で詰ませることも多かったし当たった受けルはなぜかバンギではなくチョッキGヤドキングでこいつを見てきたのでイージー取れていた。使い方さえ間違えなければ強いポケモンだった。

 

 

悪ウーラオス@鉢巻

f:id:oban892543:20210729114533g:plain

性格 : 陽気

特性 : 不可視の拳

技構成 : 暗黒強打/インファイト/毒突き/不意打ち

実数値(努力値) : 175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)

調整意図 : ASぶっぱ

 

ウツロが呼ぶ鋼や構築で重いドラパに対して投げていく。

破壊の権化。自分は受け思考の人間なので鉢巻ウーラオスが最強だと思っている節がある。そしてその通りの活躍をしてくれた。

 なぜか後出ししてくるCSサンダーを吹っ飛ばすと最高に気持ちがいい。またレヒレホイホイでもあるので相手の選出を絞りやすかったのも強かった。

最後に入ってきた枠ではあるが、そもそもウツロとの相性もいいのでよく構築にマッチして文句なしの仕事ぶりだった。

 

 

・きついポケモン 

物理の氷(ブリザポス、Gヒヒダルママンムー等)

マンムーならまだナットでなんとかなるがダルマとブリザポスはかなりきつい。ウーラオスかウツロでどうにかしましょう。

 

カミツルギ

→こいつも止まらない。カイリューなら戦えるが特殊ではないので剣舞されるとしんどい。されてなくてもきついけど。

 

フェローチェ

→ほぼ切ってる。一回しか当たらなかったのが幸いだった。

 

ウーラオス

→結局こいつが最強。カイリューは悪くないけどマルスケを維持するために羽を押さないといけないから圧がかからないのが困ったポイント。ナーフしろ。

 

・あとがき

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

冠環境最後なので頑張って最低限1900はとれたので良かったです。

S19と20でサザンドラが上位にいたようなので使う人が使えば戦えるんだなあと自分の弱さを体感しました。もっとうまくなりたいけどダイマなし竜王戦はほぼやらないかなあ。

f:id:oban892543:20210802165645j:plain

 

f:id:oban892543:20210802165707j:plain