【剣盾シングルS30】陽気なキュレムがサイクルを回す【最終488位/1856】

・はじめに

こんにちは、えびと申します。

禁伝2体ダイマありルールで妥協できるくらいの結果は残せたので記事に残すことにしました。

Bキュレム入りの構築は少ないと思うので何かの参考になれば幸いです。

記事タイトルは伊坂幸太郎のもじりだが未読です。完全に語感だけ。



 

 

・構築経緯

いろいろ伝説の組み合わせを試していたが、ザシオーガなどのいわゆるテンプレ的な構築では極めている人に勝てない&全員しっかり対策してることがあり、変な伝説で意識外から勝てないかを考えた。

その中でザシアン・ネクロ以外の伝説や一般枠に対し幅広い範囲で殴り合えるBキュレムに可能性を感じたので軸として考え始めた。

相棒伝説としてはキュレムと組まれることが多く(ほぼホワイトだが)、雑に強いザシアンを雑に採用し、そのまま使い続けてた。

キュレムがザシアンと対面したときの引き先として麻痺チャンス&ゴツメでの削りを狙えるサンダーを採用し、対ザシアン軸への基本選出とした。

次に伝説2体がネクロズマに弱いため1体で対応でき汎用性の高いポリ2を採用。

キュレムがザシアンホイホイなためメタモンで切り返すのが強く採用。

最後はネクロズマ軸にダイマでき、ダイナホウオウの受けにもある程度対応できるランドロスを採用して構築が完成した。

 

 

・個体解説

Bキュレム@とつげきチョッキ

性格:陽気

特性:テラボルテージ

技構成:氷柱針/クロスサンダー/ボディプレス/空を飛ぶ

実数値(努力値):201(4)-222(252)-120-×-110-161(252)

調整意図:ASぶっぱ、準速だと+1で最速ザシアンと同速なので最速

 

シーズンの中盤にもしかするか?と思い軸として採用。

チョッキを持たせることでサンダー、オーガ、イベル等との殴り合いに強くした。

ザシアンの取り巻きにいがちなポケモンに強いのがいいところだが、そのザシアンに対してどうしようもないのが致命的な欠点。なので後述のサンダーで麻痺とゴツメを入れて一貫を取りに行く。

Wキュレムとの違いだが、ダイジェットが強いこと、ダイマ時にオーガ・ホウオウへの明確な打点があることなどが強み。逆に弱みは、ザシアンに抜群をとれない、氷柱針の打点が安定しないなどがある。

技に関してはチョッキであれば氷柱針・クロサン・飛行技まではほぼ確定で、残り1枠をシャドクロにしてバドやミミに強くするのもいい。ボディプレは素で打つとめっちゃ弱いから完全にナックル用。

上のほうになればなるほどなぜこいつが使われてないのか(ザシアンに無力すぎる点)をみんな知ってるので環境的にはWキュレムのほうがあってるとは使ってて思った。ザシアンへの圧がないのがガチできつい。氷・電の範囲はとても優秀ではあるがチョッキで使うならWキュレムでもよく、Bキュレムなら龍舞したほうが唯一の強さを出せるのかなと思った。

俺のBキュレムだけ地震使わせてくれないか?

 

 

ザシアン@朽ちた剣

f:id:oban892543:20211101131434g:plain

性格:陽気

特性:ふとうのけん

技構成:巨獣斬/インファイト/ワイルドボルト/剣の舞

実数値(努力値):191(188)-192(12)-142(52)-×-136(4)-220(252)

調整意図:最速、特化巨獣斬+石化をいい乱数で耐える

 

ザシアンミラーに一番強くなるようにHSベースでの採用。

Bキュレムがザシアンを呼ぶので同速を仕掛けるためにも最速は必要だと考えた。

命中不安が苦手なのでじゃれつくは採用しなかったが、サンダーはBキュレムで相手するからあまり必要とは思わなかった。ゼクロムには打ちたかったけど。

ザシアンなので強かったがザシアンなので通しにくくはあった。

 

 

サンダー@ゴツメ

性格:図太い

特性:静電気

技構成:放電/暴風/こらえる/羽休め

実数値(努力値):197(252)-×-150(252)-146(4)-110-120

調整意図:HBぶっぱ

 

ザシアンにぶん投げて感電させる。

こらえるを採用することで4回ザシアンに触らせることができ、約76%で麻痺にさせることができる、が、相手からも見え見えらしくサンダー引きを読んだ動きをよくされた。

Bキュレムと合わせて出すことがほとんどだが、ダイアイスであられになるのでこらえられないこともありちょっと相性が悪いとも思った。

とはいえキュレム構築を使うにあたりザシアンからの引き先は絶対に必要なので読まれても採用しないわけにはいかない。

もうちょっと麻痺させてほしかったなあ。

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:図太い

特性:アナライズ

技構成:れいとうビーム/イカサマ/丸くなる/自己再生

実数値(努力値):191(244)-90-156(252)-125-115-82(12)

調整意図:HBぶっぱ、電磁波採用してたときの名残で麻痺ラオス抜き

 

変なネクロを除いて一番安定すると思い丸くなるでの採用。

丸くなるの詰ませ性能が高く、なんならザシアンに勝ったりもしてた。

ネクロ、黒バド以外にはあんまり出さなかった。ランドも役割ではあるが、それはBキュレムでよかった。なられいビ他の技にしてもよかったのかな?まさにごまかし枠って感じ。

 

 

ランドロス@こだわり鉢巻

f:id:oban892543:20211101131635g:plain

性格:陽気

特性:威嚇

技構成:地震/空を飛ぶ/岩雪崩/とんぼ返り

実数値(努力値):165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

調整意図:ASぶっぱ

 

所説枠。タスキエスバだったりもした。

この枠に欲しい条件はネクロ軸に対してエースとしてダイマを切れること。

エスバも悪くはなかったがムゲンダイナに圧がかからなかったのでランドに変えた。

正直あんまり使ってないからよくわからない。球剣舞でもよかったかも。

 

 

メタモン@こだわりスカーフ

性格:生意気

特性:変わり者

技構成:変身

実数値(努力値):155(252)-68-68-68-110(252)-61

調整意図:気持ちばかりのHD

 

ザシアンがほぼ出てくるのでカウンターとして採用。

こいつのおかげでBキュレムが合法的にヤンキーできることがあった。例えばBキュレムザシアン対面で相手視点こちらのサンダー引きが見えてるのでジガルデとかに引くが、こっちとしてはBキュレムが倒されてもコピーしてジガルデまで貫けるので氷柱針を打っても合法になる。

さすがに最初のサイクルでBキュレムを落とされるのはきついので2,3サイクル目にこれをやると結構刺さる。

その他にも黒バド、ゼルネ、ゼクロム等に出す。

 

 

・きついポケモン

ムゲンダイナ

コスパをケアしてBキュレムやランドで殴りに行くとメガネだし、メガネをケアしてザシアンに引くとコスパ積まれる。型によって対策が変わるのがきつかった。

 

ザシネクロ・ザシディアルガ・ネクロディアルガ

→要するに鋼伝説2枚構築。Bキュレムを出したくないのでランドでダイマを切るのだが、結構返されてサイクルがきつくなっていた。なんならザシアンもあんまり出したくないが選出が弱くなりすぎるので仕方なく出して普通に負けてた。

 

ラッキー・ポリ2・ナット

→ザシアン以外で突破する目が薄いのでヌオーとかと合わせてくるくるされると結構きつい。鉢巻地震で押すかBキュレムでナックルを積みまくって解決する。

 

 

・主な選出パターン

(or)



(or)


→()から3体

+α→@2




・あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます。

Bキュレムの可能性を信じて戦ってきましたが、なかなか難しかったです。

SV発売までにテンプレを強く動かす練習かメタ外から刺す構築作りを練習して結果を残したいところです。

ちなみに9月でこのルール終わってSV発売の11月までどうなるんですか?僕はスプラ3をやります。